toggle
2016-10-03

お待ちかね。『身近な素材でウクレレを作って、弾いてみよう』

さあ、いよいよ10月。

みんなのアトリエFELTも開講です!

1日都民の日は午前・午後と通しのウクレレ作り。

遠くは、横浜からもいらしてくださり、

本当にありがとうございました。

先生は、今回のウクレレに至るまでに4本も本体の材料など

を変えて、試作してくださいました。

平日は会社員。週末はウクレレビルダー、果たしてその実態は。。

生徒の皆さんも興味深々?

%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%ac%e6%95%99%e5%ae%a4%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

電動糸鋸でウクレレの本体にホールの穴あけ中。

ホールの形は各自好きな形に。クマのプーさんや、雲柄や、

ユニコーンや猫の肉球や。。。え?難しいでしょ、それ!!

しかし、先生は穏やかに対応。

マンツーマンで指導して下さいました。

%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%ac%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

空いてる時間も無駄にしません。

一人一人糸鋸でウクレレのホールを作っている間に。。。

前日の先生からのご依頼にもかかわらず、2階では、急遽ウクレレ袋作り

が、つくるわさんの指導のもと進められました。(なんと、贅沢な内容)

2階もまたいい感じのアトリエになりました。❤️

生徒さん同士も協力し合うなど、和気あいあいすっかり打ち解けましたね。

%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%ac%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

じゃーーーーん、完成です!!ずらり勢ぞろい。ホールの形にご注目。

しかし、まだこれでは終わりませんよ〜。

%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%ac%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

自分で作ったウクレレで弾いてみよう、歌ってみよう!

初めての方も最後は、歌いながら弾けるようになりました。

ギターが大好きで、バンドやりたい中学1年生が

音合わせなどを手伝ってくれて、先生も大助かりだった

ようです。

 

みんなのアトリエFELTは、みんなに作って頂いている。

そんな事を実感する日々です。

 

産声をあげて、2週間と少し。

1日1日育っていきますので、どうぞ宜しく

お願いいたします。

 

 

 

関連記事