toggle
2016-10-22

大好きな人のために作ること

小学生のアトリエで、織物のコースターを作りました。

普段の造形と違って、織物はとても根気のいる作業です。

間違えると、戻らなければいけませんし、下準備など

面倒なことが多いです。

しかし、心を落ち着かせ黙々と作業する事は、慣れてくると

心地よく、秋冬の楽しい手仕事の一つでしょう。

img_2561

小学一年生。タテ糸とヨコ糸の構造を覚えて、

2枚目からは一人で仕上げる事が出来ました!お見事!!

お母さんの好きな紫色を入れながら、織りました。

今回の課題で大切な事は、「大好きな誰かのために作る」です。

img_2564

大好きなあの人を思い浮かべたら、2時間集中して仕上げる事

が出来ました。羊毛をさいてヨコ糸にしたので、縮絨のために、

軽くお洗濯します。

img_2567

最後はメッセージカードを書きました。

2人分も頑張って作りました(^^)♪

「誰かのために作る事」「誰かのために努力する事」を

経験しました。

元気、根気、そして優しさをも育んでいきたい

小学生のアトリエです。❤️

 

関連記事