アトリエ9周年

 気がつけば10周年目前となりました!

2016年9月15日にオープンし

最初は大人のものつくりに注力していましたが

開いてみると、商店街の方々がお孫さんやお子さんを通わせてくださったり

ママ友の口コミであれよあれよという間に

子どものアトリエが母体となりました。

迷いながらもここまでやってこれたのは

ひとえに地域の方々や先生方、生徒の皆さまのおかげです。

これからも地域密着のアトリエとして欲張らず

お一人お一人と楽しい時間を過ごしていきたいと思っています。

最初に作ったアトリエ理念です

初心忘るべからず

謙虚に真面目に歩いていきます

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

裁判所へGo!~傍聴体験~

ここ3年間、年に2回くらい霞ヶ関にある東京地裁に親子で傍聴に行っています

TVドラマや映画では法律をテーマにした内容が多いのですが

実際、義務教育で法律を教わる機会はほぼありません

道徳的な事を法律の視点で考え、話す機会を持てたらと思ってやっています

傍聴は、午前10時から12時までの間に2件しました

東京地方裁判所の入口では持ち物検査があり

館内ではスマホ撮影など禁止

いつもは大声ではしゃぐ子供達も緊張気味

当日の傍聴内容を1階にある機械で検索し、みんなで選んで

1件目は恐喝、2件目は大麻所持の事件を傍聴しました

待っている間に法廷内の配置や裁判の進め方などを

法律の勉強をしている講師からレクチャーしてもらいました

スマホは使えないのでメモ帳に被告の絵を描いたりメモを取ったりします

2件目の大麻所持では被告人(27歳)の母親が証言台に立ち

最後の判決まで聞くことができました(1回で判決が出ることは珍しい)

子供を持つ親として、親の責任や見守りなど身につまされる内容でした

昼食は裁判所の隣の農林水産省内の食堂でとり

そのまま中野に戻る予定でしたが

赤煉瓦の外観が美しい法務省旧本館の中にある法務資料展示室も

ついでに見学してきました。NHKの朝ドラ『虎に翼』の撮影スポットだったとか!?

子供達はクイズが面白くて、ついつい長居してしまいました

中野に戻り、予約していた会議室で今日のおさらいと意見交換をしました

朝8時から夕方4時まで、盛りだくさんの一日でした

レクチャーをしてくださったK先生、保護者の皆様、子供達

酷暑の中、本当にありがとうございました

夏の寺子屋2025スタートしました〜昭和のバトン〜

 酷暑にてスタートした夏の寺子屋も半分が終わりました。

『みんなのアトリエFELT』の名前のように夏の講習会では

子供も大人も一緒に参加できるカリキュラムも用意しています。

夏休みだからこそ、みんなのアトリエにしたいと思っています。

さて、1回目は『おばあちゃんから教わる針仕事』でした。

80代のみちこおばあちゃんは、普段はホームなどで教えていらっしゃるそうです。

共働き家庭が増える中、針を持つのは家庭科の時だけでという親御さんも多く、

その貴重な家庭科の時間でさえも今は少なくなっています。

紐を結ぶこともままならない子供が増えていてどうしたもんかのう。。

と思っていたところ、救世主(みちこおばあちゃん)現る。

昭和のバトンを平成の子供達に引き継ぐ場に

なったのではないでしょうか?

しかし一番影響を受けたのは私かもしれません。

暑い中、何度もアトリエで一緒に準備してくださったみちこさん

ありがとうございました。

次回は冬休み?できたらいいな。

『はな』谷川俊太郎さんの詩を読んで描く

小学生のアトリエでは自選『谷川俊太郎詩集』(岩波書店)の中から

『はな』という詩を読んで絵を描きました。

目をつぶってもらい私が詩の暗唱をしてから描き始めました。

下書きはしないで心に引っかかった文章を頭の中で想像し、

立ち止まっては自分で詩を読み返したりしながら。

ゲームや動画など否応なしに押し寄せる情報は

子供たちの想像力や心を麻痺させてしまうと常々感じます。

時には頭を空っぽにして言葉のリズムに身をまかせ

心で感じたままに描いてみるのも良いものです。

指導はしませんでした。

その代わり子供たちから詩のどこを描いたのかを最後に教えてもらいました。

少し長めの詩でしたが子供たちは思い思いのところに興味を持って

絵にしていました。

はなのようになれたらいいのになと私も思いました。

アトリエ9年目がスタートしました

 今年は猛暑に翻弄され何だか体が重たいです。

ようやく長袖が着れる気温になってきましたが

金木犀の香りもまだのよう?

世の中はインバウンドだ何だと活気のあるところは活気がありますが、

アトリエはただそこにあるだけを目標に

健康第一、無理をしないでやっていきたいです。

今年はソーイングの先生やリユース画材の方と出会い、

久しぶりに、「あ、FELTマーケットしたいな」と思いました。

10月14日(祝月) 12時から18時ごろ。

懐かしい可愛いものたちとお宝満載でお待ちしております。

夏の寺子屋を終えて思うこと

夏の寺子屋をが無事に終わりホッとしています。

今年は保護者の方も参加できる(付き添いなど含む)カリキュラムもあり、

子供も大人も一緒に1つのテーマを考えたり、制作するということが良い経験になりました。

親の背中を見て子は育つし、

また大人は子供と同じ事をやってみて、はじめて子供の言っていたことがわかります。

この相互理解が今後の親子関係にどのような変化をもたらすのか?

期待したいと思います。笑

ありがとうございました。

夏の寺子屋2024 印象派モネを描く

 油絵具でモネの睡蓮を模写しました。

オランジュリー美術館に展示されているモネの最晩年の睡蓮を2種類選びました。

私とS先生で事前に試作、モネや印象派について色々と勉強をしましたが、

実際に描いてみると画材が油絵具なので、うまくいかないことが多く(私はデザイン科)、

私の兄(油絵を教えている)に助言をもらったり

油絵の具についても色々と教わりました。

今年の夏は頭の中がモネ一色、私たちにとっても良い学びになった講習会でした。

小学2年生から大人まで参加してくださり、

各々がモネの睡蓮にどっぷり浸かる2日間、

1人1人が印象派の画家のようでした。

夏の寺子屋2024 井の頭自然文化園へGO!

夏休みも半分過ぎて、夏の寺子屋も残すところあと1つになりました。

今年の夏の寺子屋は猛暑の中、井の頭自然文化園に出かけるイベントは

中止にしようかと悩みましたが、無事に楽しく終えることが出来ました。

園内の資料館で『ようこそデザニャーレ』というデザイン展示を見て、

動物を観察、撮影して園内の集会室で動物マスコットを作りました。

井の頭自然文化園 資料館『ようこそデザニャーレ』展示見学

インハウスデザイナーってどんなお仕事をしているの?
デザイナーさんの机からお仕事拝見!
動物園内を散策、いいな気持ち良さそう。
ハムスターは別室に避難中。
リスも夏毛になっています。
集会室にて昼食後、制作開始!羊毛を使ってニードルフエルト。小箱に収まるデザインで作ります。
どのデザインにしようか?
シンプルな形や作りやすさも考えます。
どんな色にしようか?前向きと横向きと色も塗ってみました。
うさぎの可愛さをデフォルメ。
フクロウの目がウインクしていて。本物を見て自分が興味を持った事を表現出来ました。
次男君ありがとう、荷物持ち助かりました〜。

汗だくになりご送迎して下さった保護者様、また一緒に付き添って下さった保護者の皆様。

そして先生方は下見から当日も、「楽しかったです!」と笑顔でおっしゃって下さり

本当にありがとうございました。

「楽しかった」

その一言にいつも救われる気がします。

夏の寺子屋 その2

夏の寺子屋2回目はシルクスクリーンをしました。

もともと大学ではテキスタイルを専攻していたので、

いつかやってみたいと思っていました。

製版方法は悩んだ末、紗版に直接描く方法にしました。

まずはオリジナルデザインの紗を作り、

インクをスキージーで擦ってプリントしました。

オリジナルデザインの紗制作
スキージーでプリント!
パターンデザインの組み合わせであめを表現したデザイン
イラストの版を2色擦りしたたデザイン
1パターンを3色擦り、大勢でダンスしているデザイン
丁寧に描いたいイラストをシンプルにプリント

難しい内容でしたが、成功したり、しなかったり、

やりながら覚え、個性豊かなデザインが出来ました。

子供達のアイディアと順応の速さに感心しました。

2023年夏の寺子屋 牧野記念庭園へGo!

 今年の夏は少し開放的な感じがします。

さて夏の寺子屋1番目は、NHKの朝ドラで話題の牧野記念庭園へ

植物をスケッチしに行ってきました。

電車とバス乗で到着!
木陰に入りつつスケッチ
今どきは、こんな手もあり
涼しい記念館で少しクールダウン
結構みんなじっくりみていました
こ、これがあの日本植物誌図編!
博士の書斎と書庫の一部を見学
またスケッチしたり

猛暑の中で熱中症にならないかなど心配しましたが、

ベンチや木陰などがあり休み休みスケッチしました。

色んな草花があり、葉の形や葉脈、樹々が美しいと気付けたら

それで良いのだと思いました。

12月の作品展を振り返って

 2023年がスタートしました。

昨年末の作品展では12月のクリスマスに

バッチリ重なっていたにも関わらず、

沢山のアトリエ生ご家族様にお越し下さり、

誠にありがとうございました。

諸先生方も1人1人の生徒さんの成長を

ご家族様に丁寧にお伝えして下さり

ありがとうございました。

 1年に1度の作品展で私達は秋から準備を始め、

子供達も12月の作品展に向けて制作に気合が入り、

驚くほど成長して行きます。

自分の成長を客観的に振り返ることは

また新たな一歩に繋がると感じています。

ごあいさつ 毎年悩みます
幼児のアトリエ 絵画、額縁作り
幼児のアトリエ 絵手紙、風車
小学生のアトリエ 羊毛の雪だるまとクリスマスツリー
小学生のアトリエ 凧、モノクロ版画、ドローイング
小学生のアトリエ 絵画、額縁作り、ポーリングアート
小学生のアトリエ 葉っぱのお家
ソーイングクラス ニードルフェルト作品、ポンポンツリー
ソーイングクラス エプロン、サコッシュ、ペンケース、バッグ、ぬいぐるみ
ソーイングクラス フェルトのマスコット、イヤリング、ブレスレット、道具入れ
ソーイングクラス ポンポンツリー、ランチセット
ソーイングクラス 洋服、小物
土曜日絵画入門 油絵
土曜日絵画入門 油絵
絵画入門 張り子の立体、水彩、デッサン

アトリエも7年目。

四季折々、皆様と共に過ごす時間を楽しんで

木のように成長できたらいいなぁ。

と思っています。

アトリエ6歳になりました

9月15日でアトリエも6歳になりました。

半分は新型コロナとの戦いでしたが、

生徒の皆様や、感染対策を続けてくださる諸先生方のお陰で

ここまでこれたな、と安堵と感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

アトリエオープン時は未就学児や小学生だった子供達も

高学年や中学生になり

子供達の成長に驚きと喜びを感じています。

大人の皆様とは、月に1、2回お会いできるだけでも

本当に嬉しく、親戚のような気持ちでおります。(私だけ)

健康第一で無理しないようにしましょう。

色んな事に挑戦しつつ手探りの6年間でしたが、

7年目のアトリエはコロナ感染症とも共存しつつ

時間と気持ちに余白を持って

充実した1年間を過ごしていきたいと思います。

ミニマムに、しかしマキシマムの可能性を感じながら。

『葉っぱのおうち』

夏の寺子屋 ポーリングアート

 夏の終わりに、学芸大学の美術科専攻の学生さん達が、

面白いアートを教えてくださいました。

子供から大人までみんなが楽しめるアートです。

ポーリングアートとは?

ポーリングとは、そそぐ、流れるという意味だそうで、

貝殻やシーグラスや木の枝などをキャンバスに貼り付け、

作った絵の具を1つのカップに入れて、、、

ドバッと一気にたらします。
勇気がいります。
どろ〜〜。重力に任せて絵の具をキャンバスに広げます。
明るい色も作ったはずなのに?!
夜の森はホタルの森へ。
想像が膨らみましたね。
もいっちょ、そうれっ!
先生にささえてもらって。
流れる色、混ざる色、広がる色。
並べ方、色、感覚を研ぎ澄まして。
大人の作品。無心で制作したら、あっという間の2時間でした。

子供から大人まで誰もが楽しめるポーリングアート。

宇宙に飛んでいきそう。小1男子

1人1人の夏の思い出となりました。

今年の夏はこれでおしまい。

酷暑や雨や病気にも負けず、

お越しくださった皆様、

教えてくださいました諸先生方、

本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

夏の寺子屋 東大博物館へGO!

 今年は思考力や好奇心を養うカリキュラムをやってみました。

 最近私が感じるのは、学ぶ事(勉強)が嫌いという子が多いという事です。

不思議に思う事、そして考える事が少しでも楽しくなってくれたら

いいなと思います。

アトリエ個別授業のS講師もまた、

自ら学ぶ姿勢を大切に指導しているので、

夏の寺子屋では、「問い」を探しに出かけました。

 東大本郷キャンパス内には博物館があります。

そこで各々が興味を持った物に対して「問い」の収集をし、

アトリエに戻って「問い」の分類、

そして考察、議論をします。

キャンパスツアーをしつつ学食でランチのお楽しみ付きです♪

東大本郷キャンパス内にあり、中は研究室も兼ねているので入館者は制限されます。
赤門はまだ閉鎖中
図書館の建物も素敵
法学部のある建物通路。
ハリーポッターに出てきそう。
安田講堂。
安田講堂の下にある中央食堂でランチタイム。

アトリエに戻り、グループに分かれて「問い」の分類をしました。

1,すぐに答えが見つかる問い(調べればすぐ答えが見つかる)

2,時間をかけて考えれば答えが見つかりそうな問い(調べる+考えれば思いつきそう)

3,いくら考えても答えが見つかりそうに無い問い(調べる+考えても答えがないもの)

調べ方のコツや、どんな問いが良いのか?

研究テーマの選び方などを教わり、

最後は各々の問いを1つ選び、

発表して講習は終わりました。

「すぐに答えは出なくても良いんだよ」

というS講師の言葉に、

少しホッとした顔を見せる子供達が印象的でした。

夏の寺子屋 サコッシュを作ろう

最近は何でも100円ショップやインターネットで

簡単に物が買える時代。

買ったほうが安かったりもします。

しかし、物を作るためには説明を聞いて、理解し、

時間の中で仕上げていく。

そんな一連の高度な経験が出来るのです。

またミシンを使う場合は、危ないのでお喋り禁止です!

ミシンの使い方も丁寧に教えてくれました
ミシンを使うときは全集中です
ミシンだと売っている物みたいに仕上がります
くるみぼたんも手作りしました
すぐ使えるものって嬉しいね
合わせる布地で印象が違うバッグになりました

何が難しかったかというと。。。

実は、くるみボタン付けだそうです。

針に糸を通す、玉止めする、手縫いする。

基本もしっかり教えてもらいました。

暑い中、試作から材料準備など先生方もお疲れ様でした。

夏の寺子屋 裁判所へGo!

アトリエでは、ものづくりや絵画以外に勉強系も

少しやっています。

与えられる勉強ではなく、

一緒に考えたり話し合ったりしながら、

知ることを楽しみ、

疑問や好奇心を学びに結びつけてゆきます。

今年の4月に開講した輪読会では、

早稲田大学大学院で法律を学んでいる方が先生になって

『刑法入門』山口 厚著を読んでいます。

そして、先生や子供達から東京地裁で傍聴するという

企画が産まれました。

裁判所はドラマではおなじみのシーンだったりもしますが、

本物を見に行くって?!、、、少々ドキドキの経験でした。

東京地裁は霞ヶ関から徒歩1分
いきなりの風景にビビりました
アトリエに戻って今日の傍聴の事を話し合いました
裁判所管内では撮影禁止のため、裁判に関わった方の似顔絵
審議内容もメモに取りました

夏場は裁判の件数が少なく、早めに並んで何とか傍聴できました。

アトリエに戻って、今日の傍聴内容や講師の質問に、

1人1人がしっかりと自分の考えを話すことが出来ました!

小学4年生から18歳まで、幅広い年齢層の輪読の会。

1冊の本を通して身近な刑法を学び、

各々の考えや意見を交わしています。

今回の寺子屋では、その積み重ねの成果を感じました。

春よこい早くこい

 2022年がスタートして1ヶ月がたちました。

オミクロンカブの大流行で、私達もとても神経をすり減らしていますが、

子供達の「楽しかった!」や作品に元気をもらっています。

綺麗な色も見ているだけで気持ちが明るくなります。

そんな春を心に描いて。

中秋の名月

 9月も中旬を過ぎて、ようやく暑さがひと段落してきました。

小学生のアトリエは子供達にも不織布マスクで来てもらうなど、

感染対策を強化しつつ対面授業を続けています。

7月から描き始めた石の絵。

手に持って、石の重みや形から想像してアクリル絵の具で石に着色しました。

さらに背景までつけることで、想像を広げてゆきました。

夏休み明けにも関わらず良く集中していました。

ジンベイザメ
棚の上の一輪の薔薇と招き猫
雨上がりのベランダで日向ぼっこ
おにぎりをみんなで食べよう
朝食
ハロゥインパーティー
ハムスターの運動会
お月見
招き猫とお月様

まだまだ素敵な作品がたくさんあり、

全部お見せしたいくらいです。

12月に2年ぶりに子供のアトリエ作品展を計画しています。

それに向けて芸術の秋を深めていきたいと思います。

そして、ご報告です。

9月15日にアトリエは5周年を迎えました。

CURIOさん、綺麗なお花をありがとうございます!感激!

皆様から助けられ、ただただ突っ走ってきた5年間のような気がします。

今度の5年間は落ち着いて、地に根を張って行こうと思います。

5年間ありがとうございました。

そして、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

夏の寺子屋 後半

パラリンピックと共に、夏の寺子屋後半が始まりました。

子供達に「夏休み何してた?」と聞くと、

「YOU TUBE見てた」という答えが多いような気がします。。。

緊急事態宣言下の夏休みでしたが、

2年ぶりに美術館へGO!してきました。

いわさきちひろ美術館で展示している、

『赤羽 末吉展』です。

墨絵と日本画の手法で描かれた日本の昔話し絵本は素晴らしく、

絵本の和紙に描いた墨絵の滲みやぼかし、?・繊細な筆使いなど、とても勉強になりました。

 さて、お次は私が今年の夏一番やってみたかったカリキュラム❤️

『私のテディベア』です。

 私が小学生の時にお友達の誕生日プレゼントにと、

ぬいぐるみのキットを使って作った犬のぬいぐるみ。

少しづつ形になってゆくのが楽しくて嬉しくて、

物作りにはまったキッカケになりました。

だから、時間のある夏休みに経験してほしいと思いました。

姉がテディベア作家をしていた事もあり、

アシスタントをしていた時期もあったので、

姉の作品を借りて展示し、本物もテディベアにも触れてもらいました。

1日、根気よく仕上げた私のテディベア。

可愛がってください。

縫い閉じたり、ジョイントを入れたり、目をつけたり、

手仕事って力がいるね。

大変のその先は、、、喜びに溢れていました。

暑い中、みんな来てくれてありがとう。

また、来年も面白い事しましょう。

保護者の方々ご送迎ありがとうございました。

講師の先生方、本当にお疲れ様でした。

夏の読書会

 8月から毎週日曜日に読書会を開きました。

個別授業(勉強) を担当している息子の大学が夏休みなので本人が企画しました。

withコロナが1年半も続き、私たちの日常も様変わりしています。

私自身、模索しながら、悩みながら、この先の不安を抱えながらです。

長男は、大学で倫理を勉強しており、大学はずっとオンライン授業。

同級生との関わりも殆ど無いような状況です。

初の試みと、ちょっと難しい本を選んだので、公には告知しませんでした。

withコロナが長引き、家族以外の人と話す機会が少なくなってしまい、

頭の中で自問自答することが増えました。

だからこそ、本(知)を通じて家族以外の人とも繋がっていきたいと思いました。

夏の寺子屋 前半1  

 立秋も過ぎ。。夏の寺子屋も7割かた終了し、

ホッとしています。

欠席者ゼロ。 驚きです!

今年は、アップサイクルをテーマにカリキュラムを作ってくれたN先生。

不用になったものを使えるものに変身するさせる驚きと、

作る楽しさを子供たちに教えてくれました。

『シャツが大変身!バッグ作り』

『ゆびあみ でアニマルバスケット』

さて、お次は〜。

盆踊りやお祭りなど今年もなくなり、

少しでも夏の気分を味わってもらいたくて、、、、

『おまつりあそび 』幼児さん〜低学年対象、

出来立てのわたあめって美味しい!
業務用わたあめ機
フルーツ寒天作り
いつも大人気のヨーヨー釣り
輪投げ

小学3年生以上は、『おまつりクッキング』

4つのクッキング、みんな全部クリア出来ました!

たこ焼き
わたあめ
ポップコーン
チョコバナナ

酷暑の中、ご送迎くださいました保護者の方、遅刻しないで来てくれたみんな。

準備して下さった先生方、汗だくでしたね。

お疲れ様でした。

小さな芸術家

 7月に入り梅雨の長雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏休みを目前に、幼児のアトリエではフィンガーペインティングをしました。

フィンガーペインティング用の絵の具も売られていますが、

絵の具作りから楽しみたいので、アトリエでは手作りします。

前日に小麦粉(薄力粉)と水をお鍋に入れてコトコト煮込み絵の具のもとを作ります。

当日は冷蔵庫で冷やしておいたひんやりプルプルの絵の具のもとに、

子供たちは「プリンみたい、食べた〜い」「スライム?!」と驚嘆。

自分の好きな色を3、4色水彩絵の具を選んでまぜまぜ。

絵の具の完成です。

ハートとピンクが好きなの

最初はおそるおそるですが、

紙の上で混ざり合う色を手で楽しみながら次第に大胆に。

やりきった!!

もうこうなると、見ているこちらも気持ちいい!

デカルコマニーにするとまた素敵な作品に。拝みたくなる。
笑顔の向こうに虹が見えたね
クラゲかな宇宙人かな
乗り物大好きM君、たくさん絵の具作ったね。

手は気持ちを表現する最も身近な道具です。

柔らかい手のひらや、かたいツメ、細い指先を使って描く。

幼児の時に是非体験してほしいと思います。

こころの元気

2021年 笑うカボチャトリオ

お正月、いかがお過ごしでしたか?

年末年始は、窓辺作品展をやっていました。

幼児は名画の牛の模写、小学生は木版画です

 2021年が緊急事態宣言と共にはじまり、

アトリエとしては、やるべきか、やらざるべきか?悩みました。

しかし、教育機関や学校は閉めないとのこと。。。

物を作ったり、描いたりする事は心の健康にとても良いです。

体の健康と同時に心の健康も維持してゆきましょう。

この先の感染状況に注視しつつ、マスクや消毒、換気などに

一層気をつけながら頑張ります!

子供から笑いを

11月も勢いよく過ぎてゆきました。

子供たちから笑いと驚きを一杯もらっています。

コロナは怖いけれども、子供達の学びの場は守ってゆきたいです。

ちょっと個性的だけれど、面白い作品をご紹介します。

折り紙は自粛期間など自宅でする機会が多かったようで、

折り紙大好な子が多かったです。

お家でたくさん折って来てくれました。画面に入りきらなくて、苦労しました。
幼児のアトリエ『自画像』。名画の中に出てくる自画像を模写する年中さん。
『あっかんべー』年中さん。鏡に映る自分の顔。口の中をあーんと観察していました。
『顔の中に顔?』コラージュ用の美術館のチラシに興味が出て。。文字も面白いね。

いよいよ今年もあと1ヶ月。

いつも元気に通っている子供達のために、モミの木を飾ってみました。

飾りつけは子供達にお願いしようかな?

幸せな気持ちになりますように。

お外でアート2回目(小学生編)

今週の小学生のアトリエは、またまた公園授業です。

IMG_1709木とタコ糸と輪ゴムを使ってオブジェを作ろう、

ブルーノ・ムナーリさんの木のオブジェの作品を目指して!IMG_1680

木を切ったり、ノコギリも使います。

IMG_1707

落ちている葉っぱや枝と組み合わせます。

紐を結ぶのって難しい。。

IMG_1696

IMG_1698

モグラの顔。「はらへった」って言ってるよ〜。

IMG_1739

どこでも絵は描ける。

IMG_1733

制作が終わると、「氷おにしよう」。

IMG_1746

公園に捨ててあった植木を植樹?

「どうやって植える?スコップがあったらなぁ」

と話していたら、近所のおじさんが出てきてスコップを貸してくれました。

みんなと一緒に大きくなあれ!

 

お外でアート2回目(幼児編)

今週も自粛ムードが続いている中、

近所の小学校では、校庭開放や自由登校が短時間だけ

始まりました。

 

小学生に引き続き、幼児のアトリエを恐る恐る再開。

春の花を描くカリキュラムだったので、

お外へスケッチをしに出かけました。

新しい画板を一人一人に手渡し、水筒を持って遠足気分♫

近所の公園に着き、描くもの探し。

「たんぽぽあるかな?」「あの木が描きたい!」など、

あっという間に好きなものを見つけて描いていました。

IMG_1717

IMG_1719

描いた後は、ご褒美のシャボン玉。鬼ごっこ。

IMG_1713

最初は、コロナが飛んでいるかもしれないからと、

マスクを外そうとしなかった子供達も、

少しリフレッシュできたようです。

 

大人よりも子供の方が純粋なので、

親やTVの影響がとても大きく、

小さいながらも気をつけている姿に切なくなりました。

 

一日も早く、日常が戻りますように。。

 

夜のシャボン玉

新型コロナウィルスの自粛が続く中、子供のアトリエが再開しました。

制作場所を公園に移し、スケッチブックを抱えて、公園へGo!

IMG_1647 IMG_1667

しばらくは遊びがとまりません。。。

久しぶりの仲間と、走ったり鬼ごっこをしたり思いっきり体を動かしました。

「そろそろシャボン玉をよく見て、観察してごらん」と言うと、

「中に木が見えるよ、家も見える!」「青と紫と黄色と‥虹色!」

IMG_1649IMG_1668

あっという間に集中して描き、

描き終わると、また走り回っていました。

IMG_1653

「夜のシャボン玉、はじめてだね」

と誰かが言いました。

 

遊びの中にアートはあります。

心や体を元気にしてくれます。

来週は何して遊ぼうか?

アトリエ3歳になりました

アトリエが3歳になりました。

まだまだ3歳かぁ〜、というのが正直な気持ちです。。。

山あり谷あり、色々なことのあった三年間でしたが、

地元の皆様、先生方、生徒さん達、その保護者様、友人知人、

そして家族に支えられ、ここまで来れた事を感謝申し上げます。

お花2

お祝いに頂いたお花。

ありがとうございます!お花はいいですね。

また、1年フレッシュな気持ちを忘れずに頑張ります。

羊と私1

アトリエFELT

井の頭公園へスケッチにgo!

小学生の寺子屋で、井の頭公園にスケッチをしに出かけました。

雨でも、猛暑でもなく丁度いい曇りでホッ。

まずは、池の周りを散策。

井の頭公園3

井の頭公園2

描く場所を決めてスケッチ開始。

わいのわいの言いながらも描き始めると自然とみんな集中して素晴らしい。

都会とは思えない景色の中、落ち着いて描いていました。

井の頭公園7

アトリエに戻り、、、。着彩、額縁まで手作り。

子供のアイディアには脱帽!

井の頭公園9おやつのアイスクリームでお疲れ様。

井の頭公園10

 

子供にとって良いカリキュラムとは何だろう。

先生方と授業後、いつも反省会をしています。

「楽しかったです!」とI先生、N先生。

企画から下見、準備まで、本当にご苦労様でした。

子供と共に過ごす夏の寺子屋は、私達指導者にとっても貴重な体験。

 

来年はどんな事して遊ぼうか?

 

今から胸がドキドキするのです。。。

 

*保護者の皆様、暑い中ご送迎、お弁当作りなど本当にありがとうございました。

そして、元気に来てくれたみんな、ありがとう。

 

 

 

 

*終了しました。夏の寺子屋 後半 始まりました

夏休みも残り1週間となり、商店街にも子供達が戻ってきました。

寺子屋も後半戦です。

今日は、Tシャツリメイク&トライフルケーキ作りをしました。

Tシャツリメイク8

小さくなって着られなくなったTシャツを使って、エコバッグ作り。

ソーイングは根気のいる作業です。弱音を吐く子もチラホラ。。

針に糸を通すのにも一苦労。。。先生に根気良くおしえてもらい完成!!

Tシャツリメイク9

使えるものを作るって楽しいね。余った袖の部分でポーチも作りました。

昼食後、少し手仕事の続きをして、待望のおやつ作り!

Tシャツリメイク2

Tシャツリメイク4

甘いものは別腹。

 

食後は輪ゴムを繋げてゴム跳び遊びをしました。

ゴム跳びを子供達が知らない事に、昭和生まれの私達はびっくり!!

YouTubeでゴム跳び遊びを見つつ。。。

Tシャツリメイク5

歌に合わせて、大盛り上がりでした。

 

さて、クールダウン。

みんなすっかり打ち解けて、笑いが止まらない?感想タイムでした。

Tシャツリメイク6

外は一日、スッキリしないお天気でしたが、楽しい1日になりました。