toggle
2016-10-12

ジタバタおばけ ~小学生のアトリエ~

「おばけ作りたーい!」と子供からリクエストがあり、

ジタバタおばけを作りました。

%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%bf%e3%81%8a%e3%81%b0%e3%81%91%e3%82%92

いろんな材料を前にワクワクしますね。

しかーし、下準備は地道な作業。

%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%bf%e3%81%8a%e3%81%b0%e3%81%91%e3%82%92%ef%bc%92

手足が動く仕掛けを作ります。

「ブクツンを作るんだよ〜♪」と言ったら、「玉留めでしょ!」

と小学1年生の男の子に怒られました。すすすみません。。。

よく知ってるなーと感心しました。

%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%80%80%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%bf%e3%81%8f%e3%82%93%ef%bc%91

切ったり貼ったり、紐を結んだり、手でものを作る時間は

あっという間に過ぎてしまいます。

デコレーションになると、さらに創造の世界が広がります。

%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%bf%e3%81%8f%e3%82%93%ef%bc%92

ご覧ください!

青鬼の金棒、ブツブツを工夫してつけることが出来ました。

冠のギザギザの切り方、まだちょっと危なっかしいけれど、

覚えました。

おしゃれなマダーム❤️髪型やブローチなども決まっているわ。

玉留めと手足の動きの調整が難しかったかな?

一人で手早く仕上げる事が出来ました!

時間配分も大切なことですね。

 

さて、次回は織物です。

実は先生、大学で織物専攻してました。

あんまり得意ではなかったけれど、てへ。

明日じゃないよ、来週だよ。お楽しみに。

 

 

 

 

関連記事